WORKS

小林未季MV「液体」

昨年から、VJをお手伝いさせて頂いていたシンガーソングライター、小林未季さんのミュージックビデオを制作させて頂きました。

タイトルは「液体」。

完成したものがこちらです。

最初にフルシュンことFOFTOO Sound Lab.のエンジニア古屋君に紹介されたのが2018年3月。

新宿の喫茶店で聞かせてもらったのがこの「液体」でした。

透き通る歌声が力強くて、儚くて。しばらく喫茶店にいるのを忘れていました。

二つ返事で「是非、お手伝いさせてください。」と言ってました。

少しどんな手順でこのMVを作っていったのかというお話をしますと、まず小林さんとイメージを擦り合わせて。

話していくうちに、以前僕が作ったこのドミコのMVの手法が使えそうだな、となりました。

アナログの絵の具の感じと、溶けていく人間の心、形というイメージで進めることにしました。

それからは実験の日々で、最初は紙に絵の具を垂らすのを撮影してみたのですが、中々イメージ通りにいかない。

綺麗すぎるんですね紙に絵の具だと。

僕の中の液体のイメージがもう少し、人体の不思議、とか血管、内臓、というようなドロついたものにしたくて試行錯誤しました。

色々試して見て、アクリルボックスの水に少しの洗剤を入れて泡だてて、そこに透明のアクリル板を被せて後ろからトレーシングライトボックスで照らすのが一番良かったです。

この洗剤の比率が絶妙でした。地味でしょ?

それから撮影に協力頂いたのはこのお二人。

瀬尾タクヤくんと尾形歩南さん。よく分からないディレクションに応えてくれてありがとう!

↑(よく分からないディレクション)

色々とかかって一年越しの完成(笑)。

小林未季さんは今後とも何かお手伝いさせて頂きたいアーティストの一人です。

一覧に戻る

ページトップへ