BLOG

劇団MONO「はなにら」

雨の吉祥寺。
久しぶりの演劇鑑賞。

演劇を観るのは好きなのだけど、なかなかタイミングが合わずに終わってしまう事がしばしば。

知人、友人のお芝居も誘われたら、なるべく見に行きたいと思うけど、こちらもスケジュールとの兼ね合いが中々難しい。

2ヶ月前とかに告知して欲しい。
すいません、我儘です。

きっとお芝居の本番2ヶ月前は、小劇場だったら稽古の真っ最中か、もしくは顔合わせしたとこくらいかもしれないし、まだ全員集まってないんですよーははっ、とか言ってるかもしれない。

そんな事より、劇団MONOです。

好きなんです、MONO。

京都の劇団です。
今年なんと30周年。

凄い。ホントに。
コアメンバーは変わらずにずっと一緒。

だからこそ出来るお芝居がありまして。
ホントに仲が良い空気とか。
それでも喧嘩したりとか。
でも根っこに愛はあるなぁみたいな。

そんな事を飄々とやっている劇団。

語り口は軽いけど、今の現状、社会をいつのまにか切り込んでくる。

今回の舞台は、島。
静岡からフェリーとかで2時間くらいの島なのかな。

そこで20年前に大噴火があった。
たくさんの人が亡くなって、奥さんを亡くした人、子供を亡くした人、孤児もたくさん。

子供の面倒を見るのに養子縁組したり。
シェアハウスをして大所帯の家にしたり。

そうして、家族を失った人たちは一緒にみんな寄り添って生きてきた。20年間。

そして、一人の子が結婚して島を出ると言い出す。

というあらすじです。

家族ってなんなのか、居場所ってなんなのか。

血の繋がりとかじゃなくて、その人が家族だと思えば、家族だ。

10日まで、吉祥寺シアターで上演しています。
お時間あれば、是非。

https://www.c-mono.com/stage.html

一覧に戻る

ページトップへ