lifestyle

入院グッズ

大人になって二度目の入院だったので、必要なものは大体分かってました

 

前回突然の事故だったのであれもないこれもない、と結構困ったのであってよかった!ってものを今回は準備して持って行きました。
こちらにメモっておきます。

 

・パジャマ3〜4着(前開き)
前開きなのがポイントです。術後は点滴や血抜きドレンや心拍、呼吸計など様々な器具につながれています。これが相当ストレスなわけですが。普通のTシャツやスウェットなどは脱着するのに相当な労力が必要となりますので前開きのパジャマ、これが良いです。できたら赤ちゃんとか男性ストリッパーみたいに横もボタンになってるパジャマがあれば良いですが、売ってないですね。しばらくは手術着を着れますし

・クロックス
歩けるように回復してくると出歩いた方が良いです。寝てるだけじゃ体力なくなっちゃうし。でもスニーカーをいちいち脱いだり履いたりは面倒なのでクロックスを用意しましょう。大抵の病院の中は割と暖かいので問題ないです

・ティッシュボックス、お箸、スプーン
ここらへんの消耗品は用意されてるかと思いきや自分で用意する必要がありました。お箸がないと食事が出ても詰むので多めにもって置くと良いですよ。ティッシュも体調悪いと色んな汁が出ますから大量に必要です。

・加湿器、生姜、擦りおろし器、ハチミツ
マストアイテムです。病室は乾燥してます。それに全身麻酔の手術後は気管挿管の後遺症で喉が傷ついたりしますので特に痛くなります。生姜湯でだいぶ癒されました。

・水筒
お湯は用意されてたりしますがフロアの一箇所しかなかったりするので病室で飲みたいときにお茶や生姜湯を飲めるように水筒が便利です。

・延長コード、電源タップ
電源が一箇所とかにしかない場合がありますが、携帯、パソコン、加湿器etc…人間電化製品に囲まれていますから全然足りませんよね。これを持っていくとベッドの左右にいい感じに配置できるので便利です。マスト。

・加湿器
大事なので二回書きました。超音波式が良いでしょう。

・ウエットティッシュ
お風呂に入れない間に顔や体を拭いたりするのに必要です。お肌に低刺激のノンアルコールの厚手のタイプが良いでしょう。

・S字フック、洗濯バサミ
長期入院してくるとパジャマとか下着を洗う必要が出てきます。乾燥機付きの洗濯機でも良いですがタオルとか下着くらいなら手洗いでベッドサイドに干しましょう。洗濯機代ももったいないし。加湿にもなるかなあと。

・ガウンやパーカーなど寒い時や売店に行く時にさっとはおれるもの
コンビニや売店に行くときに使います。大抵コンビニや売店は一階にあるので寒いです。

・氷のう
氷を入れて冷やす専用の袋ですね。ナースステーションで氷をもらえますがビニール袋だとすぐ溶けちゃうし冷たすぎて患部に当ててられないっす。入院して氷のうの素晴らしさに気づきましたね。

・アイマスク、耳栓
個室を借りれる保険入ってる人や裕福な人はいらないかもですが、基本相部屋だと思ってください。周りは大抵自分より年上のオッチャン、オバチャンです。しかも寝つきが良いので20時くらいにはグワー、ゴゴゴゴとなかなかの音で熟睡してます。割と繊細で大して動いてもないので全然寝付けない時とかに耳栓は活躍しました。ずっとつけてると痛くなるからあまりしたくないんですけどね。

・卓上LEDライト
21時という人間としては考えられない時間に消灯します。というか、電気をつけていると看護士さんに容赦なく消されます。なので、手元で読書したりパソコン作業をするのに卓上ライトがあると便利です。光量を調整できるやつがいいと思います。

・Netflix、Amazonビデオ
はっきり言ってヒマです。テレビ見るのもお金がかかるし、そこまで見たい番組が日中ないのでそんな時は普段見なそうな映画を見ると楽しかったりします。そんなわけでキス我慢選手権THE MOVIEを見ましたが非常に面白かったです。ひとりさんすごい。

そのほかに、携帯とか財布とかハンコとか筆記具とかパソコンとか携帯充電器とかを始め、肩掛けポーチ、プラスチックのコップ、歯磨きセット、化粧水、乳液、シャンプー、リンス、石鹸、ヒゲそり、リップクリーム、ハンドクリーム、つめきり、マスク、台所用洗剤、スポンジ、梅干し、緑茶、ドリップコーヒー、などなど自分に必要そうなものは持って行ってください。

 

 

逆に持ってかなくて良かったもの

・PSVITA
入院のために購入して、家のPS4と繋いでモンハンワールドをやろう!意気込んでたんですが病室のWi-Fiの速度が思うように出ず、いい感じではできませんでした。そもそも下まぶたの裏側も切っているので抜糸するまでチクチクしてゲームどころではないです。帰ってすぐ売っ払いたい。

・厚手の寝具上下
寒いかと思って持って行きましたが、病院の中ははっきりいって暑いくらいなのでTシャツでも全然過ごせました。厚手のを着てたら寝苦しくて無理でした。

大体こんな感じです。
良い入院ライフを!

一覧に戻る

ページトップへ