lifestyle

焦っても始まらないけど

昨年の2月に自転車で単独事故を起こしました

頭からぶつかってしまって頭蓋骨骨折(ルフォー2※)、8時間の全身麻酔手術、プレートを入れてICUに入るというなかなかな事態になってしまいました

術後しばらくは顔の腫れも引かなくて「このままこの顔なのかな…」と落ち込んだりもしました

今はすっかりほぼ元どおりになって元気に過ごしていますがこの一年間、人前で何かをやるということが全く出来なかったのは辛かったです

今回、プレートを取る手術をして、ようやく全快になります

焦っても仕方ないけど、何かを表現できる、見てもらえる環境にある人は幸せです

当たり前は当たり前ではない、と思えた一年でした

来週頭に退院です

 

 

※ルフォー2型骨折

鼻骨を横断し上顎骨前頭突起、涙骨、眼窩下縁に及び眼窩底の下眼窩裂から頬骨上顎縫合に至る。後方は、上顎骨外壁から翼口蓋窩に至る。ピラミッド型(錐体型)骨折である。

一覧に戻る

ページトップへ